「平清盛」ツイッターで同時解説! @NHK_PR並の人気得られるか!?
(06/15)
NHKは17日に放送する大河ドラマ「平清盛」の第24回放送「清盛の大一番」で、放送前の午後7時半ごろからツイッターで作中の時代背景や登場人物の因果関係を解説する…という試みを行うことが明らかになった。

これは物語の時代設定が視聴者に比較的馴染みの薄い平安末期であることや、登場人物が多く人物関係が複雑、といった声を受けた試験的な対策となる。そちらでの反響を見て、今後も継続するかどうか検討していくという。

ツイッターによる大河ドラマの同時開設は初めての試みで、アカウントは「@nhk_ikemen」。チーフプロデューサーの磯智明氏らがドラマの進行に合わせツイートしていく。

10日(日)放送の第23話視聴率が11.6%に留まり、第22話では10.2%と大河ドラマでは異例の一桁も見えてきてしまっている「平清盛」。時代への理解度を深めてもらうため5月に特番「源平合戦! ライバル2代宿命と愛憎の乱世、開幕」に放送したものの成果は出なかった。

今回のツイッターを利用した取り組みで視聴率回復を目指す「平清盛」制作陣。
NHK広報が担当している「@nhk_pr」がつぶやきの面白さ、気軽さで人気を得ているが、今回のアカウントでも視聴者を惹きつけられるようなつぶやきはできるだろうか。
関連人物
関連ドラマ
平清盛

ドラマコーナー[TOP]
最新ドラマニュース
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau