「モテキ」映画に出てくる挿入歌を全曲解説!!注目の女王蜂・N'夙川ボーイズは本人も出演
(09/22)
9月23日(金)に映画が公開される森山未來主演「モテキ」。

人生のどこかに訪れるという異性との縁が重なる時期・それが「モテ期」。モテキに突入したもてない男・幸世が、次々と女の子と急接近するもののやることなすこと全て裏目に出て…というストーリーで話題となっている作品だ。

「モテキ」はドラマ版の時からコンピレーションアルバムである「モテキ的音楽のススメ」を発売している。サブカル好きの幸世目線の選曲ということで、DVDの売れ行きと共に愛すべき「モテ曲」としてファンから好評を得る結果となった。

そこで今回の映画公開に際して再びコンピレーションアルバム「モテキ的音楽のススメ 映画盤」が発売されることに。そこに収録されている「モテ曲」たちを少し詳しく紹介していきたい。

【1.夜明けのBEAT/フジファブリック】
言わずと知れた主題歌。この曲のPVには森山未來が出演し、亡き志村を想うような圧巻のダンスを見せている。

【2.Baby cruising Love/Perfume】
映画の前半にPerfume本人たちが出演。それは見事な「出方」であるらしい…。

【3.デスコ/女王蜂】
今回の映画のメインテーマ曲。しかも女王蜂は本人役で映画にも出演!!

【4.失格/橘いずみ】
「女・尾崎豊」とも呼ばれた感情の激しさ・ストレートさを持った楽曲。

【5.悦びに咲く花/ACO】
中盤くらいのクライマックスで流れる曲。ACOは7月23日に恵比寿リキッドルームで行われた「モテキナイト3」にも出演。

【6.マルマルファンク/在日ファンク】
幸世が取材で行くフェス「TAICOCLUB」のステージで、在日ファンクが演奏している曲。

【7.格好悪いふられ方/大江千里】
ドラマ版の第1話でも使用されている曲。これも前述の「TAICOCLUB」のシーンで流れる。

【8.SELF CONTROL/TM NETWORK】
物語の序盤、仕事でミスした幸世がこの曲を聴いて立ち直ろうとする。すると…。

【9.走れ!/ももいろクローバー】
「週末ヒロイン」のキャッチフレーズを持つアイドルグループのメジャーデビューシングル…のカップリング曲。ライブでの圧倒的なパフォーマンスはアイドルの域を超えている!!

【10.友達じゃがまんできない/ナキミソ】
幸世と墨さんが観に行ったライブで、女王蜂の次にひとりで歌うナキミソ。映画の中のアーティストでもっともアンダーグラウンド…らしい。

【11.カルアミルク/岡村靖幸】
後半のとある重要なシーンで流れるという名曲。

【12.LOVER SOUL/JUDY AND MARY】
るみ子と幸世がカラオケで歌いまくるシーンで、B'zをさんざん歌ったあとに歌われる1曲。

【13.ヤード/TOKYO No.1 SOUL SET】
フェス「Sence of Wonder 2011」のシーンで、でソウルセットがこの曲を演奏している。

【14.物語はちと?不安定/N'夙川ボーイズ】
幸世が最初にみゆきと出会うシーンでかかる曲。その後もう一度、超重要なシーンで本人達が演奏!!今映画の最も注目すべき曲…かも。

【15.今夜はブギーバック/スチャダラパー featuring 小沢健二】
映画で流れる、小沢健二の代わりを幸世が務めた映像は、東京で開催された「モテキナイト」のアンコールで撮影されたもの。

以上!!とにかく話題になること必至のこのアルバム、映画とともにぜひ楽しんで頂きたい。
関連人物
関連ドラマ
モテキ

ドラマコーナー[TOP]
最新ドラマニュース
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau