●『PROMISE』:真田×ドンゴンの中国語必勝法は?(2006/01/25)
(C)サーチナ&CNSPHOTO
この会見で出演者の口からたびたび飛び出てきたキーワードが「中国語」。真田広之とチャン・ドンゴンは、中国語を必死でマスターし現地での撮影に臨んだという。そんな2人が中国語を身に付けたコツは? というと、真田広之は「とにかく、隙あらば口ずさんで、という感じです。中国語はやればやるほど奥深さを感じて、学ぶことが楽しくなりました。それに自分が覚えた言葉が相手に通じた時の喜びは計り知れないですね」とコメント。
チャン・ドンゴンも、「中国の声優さんに自分のセリフを録音してもらって、それをひたすら聞いて覚えました。実は撮影の途中で、観客のみなさんに自分の声で聞いてもらえるか不安になったこともありました・・・」と語った。
一方、中国語ネイティブのチェン・カイコー監督は、「完璧を求める態度を持つことが基本ですね」と日本で中国語を勉強している人たちにアドバイス。聞き惚れてしまうほどの綺麗な発音のチェン・ホンは、「言葉の勉強には、努力はもちろん大切ですが、好きなことを見つけることも大事です」とエールを送った。
会見は、キャストの間で中国語が飛び交う場面もあるなど、終始なごやかなムードの中で進められた。真田広之は大勢の報道陣に囲まれながらも、周囲に気を配るなどさすがベテラン俳優! チャン・ドンゴンは白いスーツでバシッと決め、笑顔を絶やさず質問に答えていた。(編集担当:田村まどか・伊藤亜美)
(C)サーチナ
JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau
6834131007Y41011